豊かな建築文化を築くために
の技術力と開発力をオリジナルブランドで提供します。
オリジナルブランドの由来
新築から幅広いリフォームまで、多彩にラインナップしたブランドの数々。
1921年の創業以来
が取り組んできた技術と経験、そして商品開発思想の成果です。
社会の国際化、情報化、高齢化などでの複雑な様相の中で、真に豊かで快適な暮らしを実現するため、
MAZROC(ロゴ)はこれからも先駆けた幅広い商品の開発と情報提案、そして高品質のサービスを提供
してまいります。
![]()
BUS(バス)ブランドは、明治の終わりから大正初期にかけて誕生した「乗合バス」そのものです。
開業当初は富裕階級者の乗物でしたが、昭和の初期にかけて大衆化しました。当時は市民の日常
生活に最も身近な交通機関として利用されました。
MAZROCでは、創業期より建築金物・建具金物全般に「BUS」ブランドを投入し、乗合バスの持つ
「相乗り」の精神で全国津々浦々までご愛顧賜りました。時代の趨勢と共にその存在価値は薄れつつ
ありますが、現在でも、南京錠やブラケットシリーズでそのブランドの持つ精神と共に息の長い活躍を
しています。

世の中にプラスチック製品が出始め、やがて建材にもその波動がやってきた1950年代。当時は魅力あ
ふれた化成品建材を業界で最初に扱い製品化しました。MAZROCの頭文字、1文字「M」を大胆にデザ
イン化しプラスチック製換気器材商品群にブランド投入しました。現在でも換気器材シリーズの総合
ブランドとして活躍しています。
![]()
「ゲート」は出入り口や門などの意味。間仕切りが主流だった日本の建築様式に洋風建築が登場し
ドアの文化が芽生えました。当時、開口部の締り金物として主流でありました戸刎(ゴンベ)から
「ゲートロック」としてチューブラロックが誕生し、全国的にブームとなりました。現在でも、室内錠
シリーズで活躍しています。
![]()
VIP、文字通り「最高級・要人」の意味。1975年に販売を開始しました「はめ込戸車」シリーズに
ブランド投入。発売当初は画期的な商品で「私にも取替えできます」をキャッチフレーズに大ヒ
ットしました。「取替シリーズ」の魁となる商品で、今もなお、ロングセラー商品としての実績は
その名の通り「VIP・ビップ」として大勢の人々に親しまれています。
![]()
エクレ。本来の意味は、エクレティシズム。意見など幅広い分野で両者の極端なところを捨て程よい
ところで折れ合う折衷主義の意。90年代ベルリンの壁崩壊などに象徴される東西冷戦の終結による
世相を反映しています。MAZROCでは、バブル崩壊後の建具金物分野でスタンダード・レベルを追求
した商品群にブランド投入しました。現在は、取替え(リフォームを含む)シーズにも適用しています。

美空間からの発掘「JUNO」。ユノは、ローマ神話に登場する女神の名。ギリシャ神話では全能の
神ゼウスが選んだ美しい妻「ヘラ」にあたります。
古代神話の時代から現代、そして未来へ。本物の美意識は時を超え、伝統の連鎖となって深遠な
メッセージを語りかけてくれます。ユノはインテリアアクセサリーミュージアム。高感度インテリア
アートを指向される方々のためのベストコレクションです。
![]()
ファスニング・オブ・MAZROC。ファスニングはファスナーの造語です。性質の違うものを接合する
という意味から、ビス・釘・テープ・接着剤を中心としたシリーズにブランド投入しました。国内生産
はもちろんのこと、現在では海外生産に切り替え徹底した品質管理とコスト追及で「FM」ブランド
が充実しています。